2012年9月5日水曜日

カローラ アクシオに乗って

新しいカローラ・アクシオに乗って1ヶ月と少したって、車のくせには大体慣れました。現在走行距離は2000kmを超えたところです。

これまでに、感じている欠点を2つ上げます。

1)もう少し調整でなんとかできないのか思うのは、ハンドルの軽さです。回し初めがとても軽く、どのくらい切れているのかが感覚で掴みにくいのです。また、回頭してからアクセルオンをすると自然に直進に戻りますが、この戻りがかなり弱いので、戻るように回してやる必要があります。ディーラーに聞くと、私が長く乗っていたイプサムは油圧パワステだったが、カローラは電動パワステなので、そのように感じるかもしれないとのことでした。電動だったら調整できそうな気もしますが、年寄りの好みがこのような特性なのでしょうか?

2)エンジンブレーキの効きが悪いことも気になります。これはCVTの特性なのでしょうが、なれるまで気持ちが良くないです。赤信号の交差点で停止するために、パワーオフで停止線に向かってエンジンブレーキで減速していきますが、あるところで効きが悪くなってスーッとすべるように進むことがあります。結局フットブレーキを踏むのですが、慣れるしかないでしょうね。CVTが好燃費のカギなのでしょうから仕方がないとも思いますが…

元気にアクセルをふかして走れば、たぶん気にならないと思うのですが、燃費やエコマークが表示されていると、とかくなるべくふかさずに走るようになっているので、特に気になりました。

まあ、いずれ慣れて気にならなくなる程度とおもいますけれど。

全体的には十分運転しやすく、大きすぎないので駐車も楽で、とても満足しています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Pretty! This has been an incredibly wonderful article. Thank you for supplying this info.



Have a look at my homepage ... http://www.monsterbeatsoutlet-sales.com/

匿名 さんのコメント...

My family members all the time say that I am wasting my time here at net, except I know I am getting familiarity
every day by reading such nice content.

my blog: モンスター ヘッドホン

匿名 さんのコメント...

Hola! I've been reading your blog for a long time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Austin Tx! Just wanted to tell you keep up the great job!

Feel free to surf to my webpage - ミュウミュウ財布