12月初旬からシボレー・ボルトが販売されるそうです。
破綻していたGMが華々しく株式市場に復活してきましたが、ボルトの売れ行きが今後の経営再建を占う試金石となる、そうです。
ボルトはEVで、エンジンは発電のみに使われるシリーズハイブリッドという話でしたが、結局走行アシストにも使われるパラレルハイブリッドでプリウスプラグインハイブリッドと似た仕組みで、違いはより電池が大きいということのようです。
これも当たり前で、電池が切れてからエンジンで発電し充電しながら走れるなら、エンジンは単独でまともに走れる大きさのものが必要なわけです。しかしエンジンは中型の車体に小型のエンジンなので、どんな魔法が使われれているのかと思われてきました。結局当然の話だったわけです。
これで、ボルトの価値が亡くなるわけではないですが、EVの実用性の低さを補うプラグインハイブリッド車として、プリウスプラグインハイブリッドと競ってもらいたいと思います。
売れないと思います。試金石であっても、社運がかかっていなければ良いのですけれどね。
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