以前アメリカのGeonのニュースレターにカリフォルニアの断層地帯のレーダー測地データの公開を紹介しました。mironeでArcInfoのバイナリファイル形式のデータを表示してみました。
opentopography.org/kml
上記サイトに行くと、上のkmlファイル(の圧縮されたkmz)をよべるリンクをクリックしてファイルを開くとすると、GoogleEarthが開いてデータを表示できます。
下のリンクからはGoogleEarthで黄色のタイルで示される小区画ごとのArcバイナリ(adfフォーマット)のDEMデータをダウンロードできます。
adfフォーマットのファイルはFWToolsでは、次のようにgdal_translateを使って、GMTのgrdフォーマットに変更できます。
gdal_translate -of GMT w001001.adf w001001.grd
adfフォーマットのデータはmironeでもFWtoolsのOpenEVでも表示できます。
画像はmironeで表示した例です。FileメニューのOpen Grid/ImageからArc/Info Binary Gridを選択して、ファイルを選ぶと、とりあえずデフォルトの色づけで表示されます。
0 件のコメント:
コメントを投稿