2010年1月30日土曜日

今週のNYP ニューヨークフィル

Hampson, Adams, and Schubert's Unfinished Symphony

Program:
Haydn         Symphony No. 49, La Passione
John Adams The Wound-Dresser
Schubert       Symphony in B minor, Unfinished
Berg          Three Orchestral Pieces

Artist:
Alan Gilbert     Conductor
Thomas Hampson  Baritone

ハイドン       交響曲49番「受難」
ジョン・アダムス  「包帯係」
シューベルト    交響曲 「未完成」
ベルク        オーケストラのための3つの小品

パッションといえば情熱かと思ったら、イエスが受けた受難のことでした。比較的最近、そんな名前の映画があったはずです。リアルすぎるというのであまりはやらなかったらしいです。
Wound-Dresserというのは、ホイットマンが南北戦争の際に書いた詩に付けた曲だそうです。
久しぶりにおなじみの曲が登場しました。未完成、いいですね。

RealPlayerのバージョンをあげたためか、chromeで起動したプレイヤーではファイルのダウンロードができなくなっていました。NYP側でダウンロード禁止方針があって対策したかと思いましたが、IE8で起動すると大丈夫でした。

映画を調べてみたら、メル・ギブソンの作品でした。拷問シーンがリアルでショック死した観客がいたというエピソードがあります。

0 件のコメント: