2009年5月20日水曜日

GRASSの教科書

Grassは現在6.3ですが、ネット上の解説では対応しているものは日本語では、ほとんどないようです。日本のGrassのメーリングリストも登録を受け付けていないようです。GISはみなそうかもしれませんが、Grassも使うのはなかなか難しいですね。

しかたがないので、公式本を買って少しずつ読んでは試しています。

Neteler & Mitasova (2008) Open Source GIS A GRASS GIS Approach 3rd ed.
Amazon.co.jpでは、現在10,869円だそうです。カスタマーレビューが一つ書かれていますが、他にこの本の日本語での言及は見つけられませんでした。

ちょうど、v.6に対応して改訂されたものですし、実例を使ってわかりやすい解説がされておりありがたい良書です。現行版のGrassをまともに使うためには必須と思います。

OpenソースGISとしてはGRASSはもっともポピュラーで日本でもユーザーが多く、ネット上に解説が多いのはありがたいですが、古いバージョン用であったりして私のような初心者には分かりにくいのが残念です。どなたかに、この教科書を日本語にしてもらえるとありがたいです。でもできあがった頃には新バージョンになったりして。

0 件のコメント: