14年間乗っていたイプサムをあきらめて、カローラ アクシオに乗り換えました。
他の候補は、アクア、コロナプレミオでしたが、カローラが11代目にモデルチェンジしたタイミングで決断しました。エコカー補助金がなくなるかもしれないというので、急いだのが本音です。アクアもいいかなと思っていたのですが、納期がかかりそうなのであきらめました。
ネットでカローラアクシオの評判を見てみると、自動車評論家や、素人のレビューや意見で、ろくなものはみかけません。スタイルがダサイ、走りが鈍重、じいさん臭い、というものばかりです。評論家のレビューでも、メーカーに嫌われないように、酷評はしないものの当たり障りのないことを言っておくというものが多いですね。ネットで素人の書いたものでは、CMや雑誌で見ただけ、ちょっと試乗しただけ、で口をそろえて悪口を言っているものを多くみかけました。
自動車評論家は、車好きでできればスポーツカーばかり乗っていたいという人が多いのでしょうか、通勤、買い物、たまに遠出したいという私の感性とは合わないことを書く人が多いと思います。それでもメーカーの顔色をうかがったつもりか無理に褒めている部分も目につきます。そういうものと思って読めばよいのです。素人の書き込みは、そのような遠慮がないだけに、本音が書かれていることが多いのでしょう。しばらくブログや掲示板をカローラ アクシオで検索しながら巡ってみましたが、好意的な書き込みや、買って乗っています!といった記事はなんと1つも見つけられませんでした。カローラのセダンは、ネットの多数派には向かないようですね。
プリウスばかり多く見かける現在、プリウスを買うのは全然先進的ではなくコンサバにすぎると自分では思っています。初代のぷっくりとしたプリウスは良いスタイルだったと思いますが、2代目以降のくさび形のスタイルは好みではありません。
カローラ アクシオを選んだのは、5ナンバーのセダンであることです。自宅駐車場の幅がきつくて、これは譲れません。あと20cm駐車場が広ければ、カムリを選んでいるところです。
じいさん臭い、というのは、情けないが自分にはちょうど合っているので否定できないです。オーナーの平均年齢が60歳以上とか。若い人にはセダンが嫌いという人が多いのでしょうかね。私はイプサムに長く乗っていましたが、子供が大きくなって一緒に出かけることが減ると、5ナンバーとはいえ大きな図体で主に空気を運ぶのはばからしくなってきました。
走りの鈍重さは、年寄り向けということでしょうが、35年間無事故無違反でいる私には問題ありません。イプサムに比べれば、走行安定性や静粛性も、当然カローラの方が良いですね。
カローラという名前が古くさいという声も聞きますが、私に言わせれば最近の日本の車の名前は多すぎると思います。もっと名前を大切にして欲しかったです。イプサムの前に、ビスタを2台乗っていたのですが、名前もなくなってしまったのを残念に思っています。
乗り始めて1ヶ月過ぎました。グレードはラグゼールという一番上のものです。
最初、ハンドルが軽すぎて、また曲がった後の戻りが鈍くて、違和感がありましたが、慣れました。
ヘッドライトが明るく見やすいです。キーをポケットに入れて持っていればドアを引くだけでロックがはずれて開き、座ってボタンを押せばエンジン始動という楽ちんなキーです。ロックするときはドアを閉めてから、ドアノブにさわります。ドアロックと同時にミラーも閉じます。
アイドリングストップをつけました。燃費への貢献度は不明ですが、面白いのでとりあえず良しとします。
カーナビを初めて付けました。純正の一番安いものですが、ワンセグ、ブルートゥースがついています。iPhoneで何か聞いていることが多いので、便利です。イヤホンで聴きながら車に乗り込み、エンジンをかけると、スピーカーから続きが聞こえてきます。イヤホンを外して、走り始めるというわけです。ただし、野球中継などラジオを聞くことも多いのですが、信号レベルが違いすぎてiPhoneからラジオに切り替えたとたんでかい音がしたりするのは困りものです。ハンドルにボリュームなどのリモコンボタンがあるのも便利です。
燃費は良好です。高速主体で遠出した時は19km/L、通勤と買い物では、13km/L程度のようです。まだ給油が数回なのではっきりはわかりませんが、いずれグラフを描いてみたいと思っています。
1 件のコメント:
Good blog post. I absolutely love this site. Keep writing!
Also visit my homepage :: monster beats
コメントを投稿