2009年8月25日火曜日

○○クリニックのCM、ちょっと恥ずかしい。

中東かどこかにヘリで駆けつけて国際的な会議をやって活躍していたり、レーシングカーに乗り込んだり、それほどスマートでもイケメンでもない男性が、格好の良い役柄の、景気良さそうなCMのメインキャラクターをやっている。

「○○クリニック!」と格好をつけて叫ぶので、ああ、あの美容整形の「先生」なんだなとわかるのだ。この「先生」は格好の良い役をやりたい、金があるのでそれができる、CMだが全国に放送できる、ということだと思うが、これを見て、「先生!かっこいい!」と思う人は少なかろう。「××じゃなかろうか?」と思う人が多いのではないか。資本主義の世の中なので、金を払ってくれる人には、周囲もお追従しか言わないのだろうなあ、従業員やCM制作のスタッフなどは、内心、「この××め!」などと思いながら、制作しているのではないかと思ってしまう。

とにかく、恥ずかしいのだ。子供に「何でこんな変なCMやるの?」と聞かれたらなんと言ったらいいのだろうか?がっぽり稼いでいる「先生」が、かっこいい役をやりたかったんだろうね、と答えるのも恥ずかしい。

0 件のコメント: