2009年6月16日火曜日

好きな歌手、好きな歌

いい年になっているので、最近の歌は良さがよく分からない。その分、昔の歌がなつかしい。

今はYouTube(と不規則投稿者)のおかげで昔の歌手の昔の歌や、昔の歌手がどこかで歌い続けているのを聴くことが出来る。私が知っている程度の洋楽ならばYouTubeで見つからないものの方がめずらしい。

金を出してCDやDVDを買わないで、盗み見ているというのでは、ファンと名乗ることも出来ないですが、好きな曲や昔聴いて気になったのにその後聴く機会がなかった、なつかしい歌をYouTubeで久しぶりに聴くのはとてもうれしいです。

沢田聖子さん:「シオン」
30年前のオリジナルのレコード音源と比較的最近のコンサートで歌っている映像と共に鑑賞できる。昔のミュージックカセット「坂道の少女」で何回も聴いた想い出の曲です。当時はかわいいばかりでしたが、最近もとてもきれいで、歌声の伸びもすばらしいです。

アラ・プガチョワAlla Pugachevaさん:「百万本のバラ」
動画は特に見たくなかったけれど、昔ラジオで聴いて耳に残っていて聴きたかった歌です。加藤登紀子さんが日本ではやらせましたが、元歌の「トビビリョン トビリリョン」というところが気持ちいいんです。

ジリオラ・チンクェッティGigliola Cinquettiさん:Dio come ti amo「愛は限りなく」
沢田研二さんなどがカバーされていますが、大好きな岩崎宏美さんのライブの歌で最初に知りました。

ナナ・ムスクーリNana Mouskouriさん:Amazing grace 「アメージング・グレース」
35年ほど前、大学に入ってしばらくして2枚組のライブLPを買って聴いていました。世界的な人気がある透明な美しい声の歌手でYouTubeには1920件と大量にアップされています。実は一番聴いてみたいのは「伝説の島」という曲ですが、これはまだ見つかりません。

ミレーユ・マチューMireille Mathieuさん:Pardonne-moi ce caprice d'enfant「気まぐれを許して」
ベスト盤のLPを買って聴いていました。ナナ・ムスクーリさんの水が流れるようななめらかな歌い方ではなく、声を張り上げる情熱的な歌い方です。年をとるとつらいのではないかと思います。フランスの国民的な歌手で、国歌のラマルセイエーズ La marseillaiseを歌っている動画がいくつかあります。1989年にエッフェル塔の下で軍楽隊と一緒に歌っているもの。2007年のサルコジ大統領選出の時?一緒に歌っているもの(声を張り上げていますが、さすがに出なくなっていてつらいです。サルコジさんと並んでいるとミレーユがずいぶん小さいことに驚きます)。

マイルス・デイビスMiles Davisさん:Milestones
これもベスト盤を1枚持っていただけですが、好きな曲です。Milesさんの音という曲名がしゃれています。彼の全盛期の演奏だと思います。

The Dave Brubeck Quartet:Take Five
デイブ・ブルーベックもベスト盤を1枚持っていました。この人この曲という感じで知られている有名な曲ですが、5拍子というのが面白いのと、ちょっと休むという意味の題名がしゃれていますね。

0 件のコメント: