2009年5月18日月曜日

新型インフルエンザ

大阪、兵庫ばかり報道していますが、そろそろ東京や関東でも出てくるはずです。検査が後回しになって確認が遅れているかもしれません。神戸の高校生の検査も、渡航歴がないということで遅れたという報道がありました。

今日は大阪方面の修学旅行を取りやめた学校が多いと思います。神奈川で感染確認がされたら鎌倉の遠足は出来なくなるのでしょうか。

成田の検疫はまだやっているはずですが、早く止めた方が良いと思います。国内におそらく何万人もかかった人がいるときに入れないための努力はむなしいだけです。馬が逃げた後の馬小屋の扉を閉める意味はないと米大統領は言ったという新聞記事がありましたが、上手いことを言うなあと思います。水際作戦でがんばっていたのは日本、中国くらいらしいですね。早く国内の被害を小さくすることに力を入れた方がよいです。

といっても新型インフルエンザの毒性は季節性インフルエンザと変わらないので、休校も修学旅行の中止も不要という意見があります。弱毒性であっても感染力が強いので、広域的な休校等の意義はあるという意見もあるのですが、季節性インフルエンザの流行期にはやっていない患者が出ていない学校の休校はやり過ぎと思いますね。

無駄に、混乱ばかり増やしていると思います。

0 件のコメント: