2009年5月21日木曜日

YouTubeでなつかしのアイドルの歌をきいた

YouTubeには、いろいろ著作権的には問題がありそうな個人が録画したTV番組や手持ちのレコードやCDからアップロードされた映像や楽曲があふれています。

著作権を持っていてビジネスチャンスを失った方々には申し訳ないですが、仮に売っていたとしても買うほどではないが、テレビのように無料なら見てみたいとか聞いてみたいという映像や音楽が、ある程度年をとった私などにはあるものです。

最近懐かしかったのは、60年代末から70年頃の、下記の3曲です。レコード音源をディジタイズしてジャケット写真と共にアップロードされています。いずれも私が中学生の頃にラジオで聴いた曲で、それほどはやったわけでもなく、テレビにはあまり出ていなかったらしく私は見た記憶がありません。その後のTVの懐メロ番組にも出てくるほどには多くの人に記憶されていない小ヒットの曲なんですね。しかし、私は中学高校時代にラジオでは何度も聞いており、耳についています。

北野ルミさんの「ギターのように愛されたい」
梢みわさんの「恋のバイカル」
小畑ミキさんの「この花に愛をこめて」

小畑ミキさんはレコードなのに、音程がふらふらしていてとてもあやうい歌唱ですが、ハーフらしく非常な美形ですからそれなりに人気だったのでしょう。YouTubeではじめて写真を見ました。梢みわさんは、「平凡」か「明星」で一度だけ写真を見たことがあります。パンチの効いた印象的な歌ですが、歌詞の意味は不明です。バイカル湖畔で愛を語り合うというわけでもないでしょうしねえ。北野ルミさんもYouTubeで初めて写真を見ました。その後のニューミュージックに通じるロマンチックな佳品と思います。

これらの曲の後に、「スター誕生」を始めテレビ番組からでてきたアイドルの時代になったのですね。

0 件のコメント: