2009年5月23日土曜日

韓国元大統領

韓国の前大統領の盧武鉉ノムヒョンさんが自殺されましたが、韓国では前の大統領が不正をしたとして、任期後に、逮捕されたひとが何人もします。死刑になった全斗煥チョンドファンさんもいました。

泰平の我が国から見ていると、何か極端な社会だなあとも思いますが、これは政権交代があるからなのですね。日本でも自民党がずっと政権を担っているので、いろいろ生じている利権などのひずみが拡大していっていても、表に出てこないことがあると思います。政権交代がおきると出てくることもあるでしょう。自民党よりも悪い人物が目につく民主党に期待していることはあまりないですが、何か良いこともして欲しいと思っています。

西山事件で存在が明らかになった外務省の密約事件などは、民主党が政権を取ったら公開されるそうです。つき通せると思ってきた嘘つきたちがちゃんと弾劾されてほしい。

0 件のコメント: